実績紹介

講演会

講演会「医学・看護教育におけるシミュレーション教育の有効性~模擬患者を用いて」

日付:05月08日(金)

講師 岐阜大学医学教育開発センター
教授 藤崎 和彦先生
コメント 岐阜大学医学教育開発研究センターでシミュレーション教育に取り組まれている藤崎先生に医療コミュニケーションの必要性や、模擬患者が医療者教育に参加することの意義などをお話しいただきました。
地域包括ケア・介護予防研修センターでは、地域住民ボランティアによる模擬患者の導入を目指しております。藤崎先生のご講演が、模擬患者導入の第一歩となり、秋田県の医学・看護教育においても模擬患者が活躍できるよう、準備を進めて参りたいと思います。

「秋田県における地域包括ケアシステムの構築に向けて~先進事例『三方よし』から学ぶ」
基調講演「三方よしとは」

「秋田県の地域包括ケアシステムの構築に向けて」

日付:10月17日(土)

  • パネルディスカッション
  • 講演会・パネルディスカッション
講師 小串 輝男先生(三方よし研究会会長)
コメント 前半は、滋賀県の医療・介護・保健福祉連携ネットワーク「三方よし研究会」会長の小串輝男先生より、「三方よしとは」という内容で基調講演をしていただきました。「出来る事から、出来る人がやっていこう!」という小串先生のお考えに共感された方も多かったようです。秋田県でも「三方よし」のようなネットワークが構築され、誰もが住みやすい地域となっていってほしいと思います。
後半は、秋田県内の医療介護・保健福祉職の皆様と「秋田県の地域包括ケアシステムの構築に向けて」というテーマでパネルディスカッションを開催しました。
地域包括ケアシステム構築に向けて、各分野から様々なご意見があり、活発で大変有意義な意見交換の場となりました。

パネルディスカッション

ページの先頭へ