このたび、初めての「リサーチドクター養成キャンプ」 を開催しました。
キャンプでは、在学中に優れた研究成果を挙げた秋田大学医学部医学科6年次学生による研究成果発表、SA学生による研究プレゼンテーション、秋田大学大学院医学系研究科附属臨床研究医養成センター研究専門部会からの事業紹介、さらにグループディスカッション形式のワークショップと盛りだくさんの内容を実施しました。
学年や大学を越えた議論や交流が生まれ、参加者同士が刺激を受け合う貴重な機会となりました。
(事務局)
日時
令和7年3月1日(土)~2日(日)
会場
ホテルサンルーラル大潟
主催
秋田大学大学院医学系研究科附属臨床研究医養成センター
参加者の方からの感想は以下のとおりです。
~アンケートから抜粋~
・異なる研究分野で非常に質の高い研究をしている学生を見て良い意味で打ちのめされたような気持ちになり、自分の研究に対する真剣度が上がった。(SA学生)
・研究を行っている学生の方々と交流する機会があまりなかった為、このような機会で交流できたことはモチベーションの向上や他講座の研究内容を学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。また、教授やその他教員の方々と話す機会もあり、これからの人生相談や進路のお話をお聞きすることができとても良い機会となりました。(SA学生)
・SA学生さん方に発表機会を作っていただいたことの意義が最も大きかったと思います。指導教員側としては他の研究室での教育指導について知ることができたことも有益でした。(教職員)
・SAの横のつながりを作ることで、学生同士の情報共有につながった。他講座の取り組みを聞いて、自講座の参考になった。(教職員)



