藤田医科大学付属病院での実習
藤田医科大学病院で実習を行ってきました。麻酔科・心臓血管外科・救急科・外科に所属する診療看護師の方に同行し、先進的なクリティカル現場で、診療看護師の役割の実践・チーム医療を学び、診療体制により求められる診療看護師の役割について探求して参りました。
※実習初日のオリエンテーションを担当して下さった藤田医科大学病院診療看護師の酒井博崇先生とともに。
実習後は日々の疑問を解決できるよう、毎日学生・大学教員・指導教員と共にフィードバックを行い、さらに実習全日程終了後には実習での学びや今後の課題について、スライドにまとめ報告会を実施致しました。この報告会には秋田NP二期生も参加することで、より具体的なイメージを持ってもらう機会となりました。
今回の実習は診療看護師の役割やその重要性について肌で感じ、そして大きな刺激を受けました。一期生全員にとって大きな転換期となった1週間となりました。秋田県には現在診療看護師がおらず、私達は秋田大学大学院診療看護師コース1期生となります。私達が開拓者であるという自覚のもと、秋田の地域医療に貢献できる診療看護師になるべく、実習での学びや刺激を胸に今後も勉学に努めて参ります。